アクセスカウンタ

NEEM GARDEN

プロフィール

ブログ名
NEEM GARDEN
ブログ紹介
2003年夏、何となく家庭菜園を始めた。
種を買い園芸の本を読んだ。必ず農薬、化学肥料の名が出てくるけれど使う気になれない、有機、無農薬がいい。
2004年6月27日、あるテレビ番組でNEEMを知り有機無農薬栽培のこだわりが強くなった。
2005年夏、NEEMの苗を5本購入し2度目の冬を無事終えた今
一つの夢が芽生えた。
このブログに夢が実現するまでNEEM、菜園、独り事を記録していこうと思う。
2013年 失敗ばかり、つぶやきも出ない、でも諦めない。


zoom RSS

ニーム植え替え

2009/08/15 00:00
新たにニームを購入した(マギー健康ショップ)

画像



今回の植え替えは、

画像



水はけが良いように土を盛り上げ、
ハウスも人が立てる位の高さにし、
空気が流れるようにハウスの北側のビニールを
上からたらすようにした。

画像




とりあえず寒くなるまではこの状態で行こうと思う。


記事へトラックバック 0 / コメント 4


枯れたニーム

2009/08/13 00:00
長かった梅雨も終わり夏が来たけど
ニームは枯れてしまった。
又新たにニームを購入したので
植え替えの為地面を覆っていた炭を取り出した。

昨年10月にニームのハウスを作ってから1度も
水をあげていないのに土がかなり湿っている。
棒になったニームを抜いてみると、
スポッと抜けて根が軟らかくぼろぼろと抜けていく。

ハウスが小さく窓も無かったため
地面の水分の逃げ場が無かったようだ。

炭も保温だけでなく、保水に一役買っていたみたい
でナメクジが数匹いた。
画像
記事へトラックバック / コメント


春は来たけど

2009/03/26 05:57
前回の更新から2ヶ月半ニームの春はまだ来ない。
昼間のハウス内は40℃を超える事もあるけれど、
夜の気温が0℃以下になる事もしばしば。
地温は5℃〜8℃をキープしているので、
根っこが枯れていなければ、
夏には芽が出てくれると思うのだけれど。

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 5


一年生の冬

2009/01/12 07:46
新年を迎えてから毎日のように霜が降りている。
ニームハウスの最低気温は毎日氷点下で、すっかり枯れてしまった。
地温は朝方時々見る程度だけれど、大体4〜5度をキープしている。

画像


画像


画像


画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


冷え込み

2008/11/24 15:06
ニームが萎れて来ました。
先週木金と車のフロントガラスが真っ白になるほど冷え込み
ニームにも厳しかったみたいでちょっと萎れて来ました。
此れから本格的な寒さがやってくるので1年生のニームが
何処まで頑張れるかちょっと不安。上手く越冬できると良いんですけど。
炭の上にプチプチでドームを作って防寒対策は完璧かな?とも思うけど、
何か見落としが無いかちょっと不安。

画像


画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


植え替えから一ヶ月

2008/11/20 03:50
富士山に雪が降りここ裾野の最低気温が10度まで下がり始めた。
我が家のニームは二本とも青々としている。
植え替えしたときは全体的に萎れた感じになり、
枯れた枝も出てしまい、又枯れてしまうのかと心配したけど、
今はしっかり根付いてくれた様で安心した。

画像


画像



植え替えた時から一度も水を与えていない。
土の湿り具合を見る為炭をどかして手にとって見た。
一寸湿り気が多いかな?と感じた、
と言うか植え返したときのまま全然変わっていない。
炭を敷いてビニールで覆ってあるから、当分は水遣りを
する必要はなさそうに思う。

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ニーム専用花壇?

2008/10/19 23:46
ニーム専用花壇?が完成した。
露地植えと言えるかどうか分からなくなってしまったが、
水はけの悪い土地に加え、冬場は霜が降りる、
この悪条件を緩和する為、専用花壇?を作った。
花壇内側に厚く炭を敷き、地温が0度以下に成らない様にした。
炭を敷くと外気が氷点下3度以下になっても、
地温が5度以下に成らない事が分かっている。



画像


画像


記事へトラックバック 0 / コメント 3


続きを見る

トップへ

月別リンク

NEEM GARDEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる